ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents








スポンサーサイト


#twitter:Twitter感想文

Twitterはじめてみて5日ほど経過したわけなんですが。
がんばって使ってみての感想をちょろちょろと。

飾らずに正直なとこ言うと、なぜここまで流行るのか全くもって理解出来ません(笑)
まず思ったのが、情報資源の無駄遣いに思えました。
(情報そのものと、発信する労力や時間を含めて)

どんなに貴重な情報や良い言葉を発しても、タイムラインに埋もれてしまい、
フォロー、フォロワーが増えるほど発掘は困難になります。
タイムラインを追えば不可能ではなくとも、時間を要するので多忙な人間には実質不可能。
まあ、つぶやきなので、情報発信というのは本来の目的とはそれているんでしょうけど、
例えば価値のあるおもしろいつぶやきや、自分に向けられた言葉ってのも流れてくるわけで。
それを見逃すのはもったいないし、もったいないからタイムラインを追うはめになる(笑)
追った果てに価値のある言葉や情報が発掘出来なかった時は時間の無駄になる。

また、自分の場合はFirefoxのアドオンで常にウォッチ出来る状態にしてはいるものの、
PCさわっている時は大体仕事してるのでずっと見ているわけもないし、時には邪魔な時もあるw
で、結局はおもしろいと思った人や興味のある情報を発している人のブログを見るわけです。
GoogleリーダーでRSS取得しておけば見逃す事もないし、興味のある発信だけを選別して
見る事が出来るから。

コミュニケーションツールとしてはどうでしょう。使えない事もないけれど、
もっと他にいい選択肢はたくさんありますよね(笑)

なんだかんだ総合的に見て、結局ブログがバランス取れていていいんですよね。
情報でもつぶやきでもコミュニケーションでも自由度は高いし、発信、蓄積、発掘が容易。

欧米に比べ、日本人の特性としてWEB上で他人と深い関係を築く事や積極的なディスカッションを
行う事に消極的だと言われています。
特にmixiなどをやっていればわかるんですが、カジュアルな話題にはみんな積極的に
返してくれますが、ちょっと真剣に議論を持ちかけたり、社会問題などの面倒な話題だったり
不都合な内容を投げかけてみると一部の人間以外は見事なまでにスルーなんですよね(笑)
コミュニケーションや議論って、気楽な話題じゃないと成立しないわけ?なんて。

自分はその薄っぺらい人間関係の露呈がおもしろくてわざとやってたりもするんですがww
まあ、そんな話題にわざわざ食いつくほど物好きでもなければ暇でもないと言われば
それまでですが、それなら時間軸の自由なWEBコミュニケーションの意味って。。。

話が若干逸れましたが、そう。だからこそTwitterのようなカジュアルで気楽なサービスが
流行るんだろうし、逆に海外で流行るのは、WEB上での人間関係の構築や議論に積極的で
あるがゆえに、そこまで構えなくてもいい流動的で息抜き的なサービスとして
受け入れられたのではないでしょうか。

そして、結論としては、だからこそ自分も気楽でそこそこ楽しかったりします(笑)
うん。そのサービスにはサービスの楽しみ方や目的があって、そこに自意識や美学を
持ち込むから途端におもしろくなくなるわけで。要は流されればいいだけなんですね。

そうか。みんなはそれを分かっているから流行るのか(笑)
というわけで、これからも当分はTwitter、楽しもうと思いますww

コメントの投稿
非公開コメント

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
