ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#android:root化せずに高速化する方法「ステップを減らす編」

さて、root化せずに高速化する方法、前回は「端末設定編」でしたね。
今回は目的へのステップを減らす事で実時間を短縮し、高速化を目指してみましょう。
まずはアプリですが、スマートフォンは基本的にアプリを使ってなんぼです。
アプリをインストールして使う場合、通常はアプリ一覧を呼び出し、目的のアプリを探します。
ここで多くの人が特にこの「アプリを探す」事に時間がかかってしまうわけです。
これはアプリが増えれば増えるほど大変になってしまいます。

これを解決するのは「アプリのフォルダ分け」です。

SC20110909-143432.png

画像は僕の愛するギャラ2のスクリーンショットですが、(エロい壁紙は気にしないでくださいw)
カテゴリ別にフォルダ分けされているのがお分かりいただけると思います。こうする事で、
例えばゲームがしたい時はゲームのフォルダを開けばすぐに目的のゲームを探す事が出来ます。

ホーム画面長押しでフォルダを作る項目が出ると思いますので、適当な数のフィルダを作成し、
任意のフォルダ名を付け、アプリを振り分けましょう。
アプリはアプリ一覧で任意のアプリを長押しすればホーム画面へ移動出来ます。

ここで注意しなければいけないのは、フォルダを作りすぎない事。
むやみに作りすぎると、次は目的のフォルダを探すのに時間がかかって本末転倒だからです。
あとは、後でやろうと思って忘れてしまうとわからなくなってきてしまうので、
アプリをインストールしたらすぐにフォルダに入れるようにしましょう。

次は重要アプリや使用頻度の高い作業のショートカットです。

SC20110909-143350.png

まず、上段にはすぐにつぶやけるようにTwitterアプリTwiccaのウィジェットを置いています。
このようにウィジェットで目的へのアクセスを短縮するのも高速化の一つです。
ただし、ウィジェットの設置は本当に必要なものだけにしましょう。
置き過ぎると動作が重くなったりバッテリー消費が早くなったりします。

中下段はよく連絡する人への連絡先ショートカットです。(プライバシー保護のため、処理しています)
電話やメールを送るのにいちいち電話帳開く→相手を探す、という手間が省略できます。

最下段には使用頻度の高いアプリを置いています。


どうでしょう?いくら端末の性能が良くても、目的までのアクションが非合理的だと結局時間が
かかってしまいます。このように、使用環境を合理化し、実時間を短縮する事も立派な高速化です。

次回は「軽量ホームアプリ編」を書いてみたいと思います。お楽しみに。


コメントの投稿
非公開コメント

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。