ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents










#android:Galaxy S 2 入手

samsung_galaxy_s2_31.png

迷いに迷ったあげく、結局Galaxy Tabから機種変しました。

=以下、続きを読むから=



■スペック

OS: Android 2.3 (Gingerbread)
CPU: Samsung Exynos 4210 Orion Dual-core 1.2GHz
RAM: 1GB
ディスプレイ: 4.27インチ Super AMOLED Plus
解像度: 800×480 WVGA
サイズ: 125.3×66.1×8.49mm
重さ: 116g
カメラ: 8MP(背面) オートフォーカス Flash付 2MP(前面)
ネットワーク: W-CDMA (850/900/1900/2100MHz) GSM (850/900/1800/1900MHz)
通信: WiFi 802.11 b/g/n Bluetooth 3.0 + HS
センサー: A-GPS, Gセンサー, デジタルコンパス, 光センサー, 接近センサー, WiFi Direct, NFC
バッテリー: Li-Ion 1650mAh


↓ベンチマーク↓
GalaxyS2Quadrant.jpg

使用感ですが、うん。圧倒的。さすがにデュアルコアと1GBメモリの恩恵は素晴らしいです。
引っかかりももたりも全くなく、サクサクヌルヌル動くのは変な言い方にはなりますが、
触っていて気持ちが悪いぐらい気持ちがいいです。
今のところ不具合や報告されているようなカメラの赤カビ現象もなく、快適に使用できていますね。
バッテリーもかなりハードに使っても1日持ちます。
(ただし、節電対策や余計な付加のかかる動作の停止などは行っています)

今後はこのGalaxy S2を基準に、クアッドコアなどのさらに上のスペックが当たり前になってくると
「オーバークロックとはなんだったのか?」みたいなスレが立ちそうですね(笑)
(まあ、これ以上のスペックは必要性を感じないぐらい現状の満足度は高いですが・・・)

不満なところと言えばプリインストールアプリですかね。いらんもんがわんさか入っとる^^;
ほんと、なんでキャリアとかメーカーってこうなのか?逆にマイナスイメージだと思うんだが・・・。

まあ、自分の場合、ホーム画面に用途別にフォルダ作って必要なアプリだけ放り込んでいるので、
アプリ画面を開く事があまりないからそこまでストレスでもないんだけど、不必要アプリの余計な
通信や動作を止めるための各種設定が面倒すぎる。

とりあえず、root化してまで消そうとは思わないので、大事に安全運用していこうかと思います。

前所有端末のGalaxy Tabはジャンパラさんにて売却。箱、説明書はなかったので、
MAXの25000円からちょっと落ちて22000円。
眠っていたSH-04AとEM-ONEαも一緒に売却して、トータル24700円。
Galaxy S2が2年縛りでの割り引きがあって3万円ちょいなので、
まあ負担は差し引き2年で1万円弱ってとこ。

ちなみにGalaxy Tab、売るかどうかものすごーーーく悩みました。
Androidの勉強もTabをいじくりまわしてたくさんしたから愛着もあったし、
動作もそれまでの現行機種の中では悪くなかったし、何よりあの画面サイズは最高だった。
が、トータル的にGalaxy S2と比べてしまうとどうしても・・・ね。w

そんなこんなで、迷った挙句、お金を取りました(笑)
ありがとう、Tabさん。さよなら、Tabさん。

ではでは、Galaxy S2に関しては何かあればまた書こうと思いますが、最後に一つ二つ。

クロックアップするためにリスク犯してroot化するぐらいなら、
クロックアップする必要のないGalaxy S2にしよう! もしくは、冬モデルまで待とう!

あと、ある程度スペックや評価の高い機種を買っておくと高値で売りやすく、
次回機種変の時も売却を考慮すれば、結局安く最新機種に代えれるので、スマホは高くても
思い切って良い機種を買うのがおすすめです。


コメントの投稿
非公開コメント

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
