ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents








スポンサーサイト


#columnメーカーパソコン(怒)

私、ちょっと怒っています。

ここ数日、パソコンについての相談を何件か受けておりました。

その中で、メーカーパソコンの実態とサポートのひどさなどが目につき、
やはり家電販売店などでメーカーパソコンを買うと損しかしない、
という意識がますます強くなりました。

一つは2年前に買ったというFMV-DESKPOWERというシリーズのデスクトップ。
これは本体と液晶ディスプレイが一体になっているタイプで、トラブルの内容が
"突然液晶が映らなくなった"、というもの。

富士通のサポートに電話したところ、液晶のトラブルなので8万円以上かかると
言われたとの事。 それを聞いた私は、すぐにストップをかけました。

まずは、高すぎる。中古はもちろん、8万円なら新品で同じ環境を揃える自信があった。
相談者は学生だったので、学生にとって8万円は大金です。

次に、一体型である事。
本体、ディスプレイのどちらかが故障すれば丸ごと使えなくなる。
そんな不便なタイプでなおかつ2年で故障するような機種に
追加投資で8万円もかける価値があるのかという事。

又、ウィルスの疑いもあったので、液晶が治ったところで、他にトラブルを抱えて
いるとしたら、それを解決したところで、やはり気持ちも悪いし
一度ケチのついた物より新しく買い代えた方がいいのではないか、と。
もちろん、8万円かけて修理するぐらいなら、ってのが前提ですが。

そこで、中古で可能な限り安く同じ環境を揃えるか、どうせ修理に8万円かかるなら、
性能もスペックも上で液晶と本体が別の新品を買うか、の2択を提案しました。
結果的には新品に買い換える事になったんですが、希望のスペックは
問題のFMVと同等の機能とスペック。

Windows XP、Celeron D 351 3.2GhzのCPU、メモリ 1GB、HDD 320GB、
地デジ&DVDマルチ搭載、20インチワイド液晶・・・。 これで当時26万円。

こちらで8万円で用意した新品パソコンのスペック。

XPでデュアルコアのCPU搭載、2Gメモリ、HDD 640GB、地デジチューナー、
DVDスーパーマルチ搭載、22インチワイド液晶、他、キーボ?ド、マウスセット。

さすがに利益は出ません。組み立て手数料も代行手数料も出ません(笑)
FMVからのデータ救出も受けておりますが、その作業費も出ません。
本当にギリギリです。が、なんんとか用意出来てまずはよかったです。

さて、多くのお客様から手数料をいただいている以上、
もちろん何も見返りなしで動く事はさすがに出来ません。
今回のギャラは問題のFMV DESKPOWERをいただく、という事で手を打ちました。
まあ、払うつもりでいた修理費でさらにハイエンドマシンが手に入った上、
PCの処分費もいらなくなった、て事で向こうからすればラッキーな事ですが(笑)

今回引き取った理由は、見栄えは良いし、スペックも悪くはないので、
自力で修理出来れば売り物になる、と単純に思ったから。
あとは、液晶の修理をはじめ、分解して一体型の修理の勉強がしたかったから。

さあ、ここからです。
持って帰って、とりあえず電源を入れてみました。
FUJITUロゴは映るものの、デスクトップ画面になると暗転する。
目をこらしてよく見るとかすかに画面は映ってる。
という事はバックライトが消えているだけで液晶自体に問題はないんじゃないか?

何度か電源を入れなおしていると、XPのロゴもキレイに映る時もあり、ほんの数秒
デスクトップ画面も映る時がある。が、すぐに消えるので、もしかしたらやはりウィルス
かハ?ドディスク自体の不具合かもと思い、DVDドライブからUbuntuをブート
してみる。
もちろん画面は真っ暗なので、FUJITUロゴが出たらF12を連打(笑)
少し間を置いて何も映っていない真っ黒な画面で一度目は↓キーを一回でEnter。
XPが立ち上がる。
2回目のトライで↓キーを2回、ドライブが動き、見事Ubuntu起動(笑)
が、起動音はするものの、やはり画面は暗転。何度かやってると30秒ほど
キレイにデスクトップが表示され、いけた!とテンションが上がったがやはり暗転。

とりあえずドライブからでも症状が同じという事はハードディスクの故障ではなさそう。
かと言って、数十秒であれちゃんと表示される時もあるので液晶でもないような。
やはりバックライトか?と思い、それについて調べてみるとバックライトの修理でも
液晶交換ほどではないにしろ、けっこうお金がかかる模様。

そこでふと思ったのが、試用期間が2年、という事。
液晶ってそんなに早くつぶれるか? いくらなんでも早すぎない?

て事で、FMV Deskpower 液晶 トラブル でググってみたところ・・・
出るわ出るわ 同じ症状、同じトラブルの記事。
このシリーズ自体が抱える不具合だったようですね。
大体が1年~2年で液晶が暗転(完全に映らない、ではなく暗転)するという物で、
同じくバックライトを疑った人もいたようですが、トラブルの原因はなんと
電源ユニットのコンデンサの異常。(頭頂部破損による液漏れ)
中国製の安価で粗悪な部品を使っているようです。

IT RoBo片割れウマダの推測ですが、コンデンサ自体が蓄電機能を持つため、
異常があると充分な電気を発せられないとの事。
なるほど。トラブルの内容や検証の結果と照らし合わせても納得がいく。

そして、かなりの人が富士通に問い合わせ、8万円~10万円をボッタクられた模様。
同様の不具合で修理を依頼した人は総じてこの金額を取られているため、
液晶に不具合がなくても液晶の不具合として請求されているかもしれません。
持ち主の不注意や部品、製品の劣化ならまだしも、製品自体の不良があるにも
関わらず、何十万円と出して購入したユーザーからさらに8万円以上の大金を取る。
これはもう悪質な詐欺ですよね。

私も本日、サポートの方に問い合わせてみました。
はじめは無知なユーザーを装い、トラブルや修理に関して一通り質問しました。

答えはというと予想通り、液晶に問題があり、交換する必要がある。
費用は8万円~10万円ほどかかる、との事。
はじめから液晶の故障だと断定し、具体的な費用まで伝えてきた。
まるでマニュアル通りかのように、狙いすました問答。

私は少しずつゴネはじめてみました。
はじめは2年しか使っていないだの修理費が高すぎるだのと、
泣きそうな声で素人丸出しで(笑)
が、結果は変わらず、保障も切れているので費用はそれだけ必要との事。

そんな感じでしばらくゴネた後、一気に詰め寄ってみました。
PCに関係する事業をやっており、ある程度精通している事。
すでに色々調べており、貴社製品の不良について把握している事。
メディアサイトなどもいくつか運営しており、発言にはある程度の影響力がある事。
回答によってはそれらを使っての発言や注意喚起、さらに影響力のある媒体
への協力申請、法的な対処の準備がある事などをそれはもうネチネチと(笑)

いやぁ・・・慌ててましたねぇ(笑)
まあ、そうは言ってもたかが8万円のトラブルに対するエネルギーを考えたら
自分が実際そこまで動くかは疑問ですが・・・。

で、電話口の担当者ですが、上司と相談するので折り返し電話するとの事なので
時間を計りながら待ってみました(笑)
なんと、2分弱でかかってきました。早っ!?(゚ロ゚〃) 
上司とやらは隣の席なんでしょうか?そうだったとしても相談するには早過ぎでは(笑)

で、回答はというと。
今回は無償で修理させていただくとの事。
出張修理でも出張料も含めて無料、送付の場合は家まで引き取りに行き、
往復の送料も負担してくれるんだそうです。
なんだこの180度違う至れり尽くせりは(笑)

た・だ・し!ここからが問題。

やはり液晶の故障の可能性が大きいので、その場合は今回は特別に部品代の
50%は負担するので、お客様ご負担は修理費合わせて5万円程で結構です。

との事。何が何でも液晶のせいにして料金を取りたいらしい。
調べた限りでは、液晶不具合についてのクレームなどは見当たらなかった。
つまり、真実はどうあれ、世間では液晶自体は製品不良として認識はされていないし、
私も、本当に液晶やその他納得のいく修繕であればお金は払う、あくまでも、
製品不良として世間、及び貴社で認識されているコンデンサの不具合の修繕に
料金を払うのはおかしい、と伝えました。

なのになぜ液晶の不具合でも特別に50%負担するんだ?(笑)

予測でしかないので、真実は解らないし、蓋を開けてみれば本当に液晶が
壊れているのかもしれない。
しかし、この一連のやり取りと回答の不自然さから私が感じたのは、

コンデンサの修理なら無償、という部分で筋を通した形にしてこちらの機嫌を取って
クレーム問題の拡大の回避、及び修理に送らせるきっかけを作り、
例え液晶に問題なかったとしても「やはり液晶の故障でした」という事にして
修理費用を請求したい、その為に、半額を負担するという名目で誠意を見せたように
振る舞い、こちらが5万円を払いやすい形を整えた。

というのが私の個人的な印象です。


で、結局どうするかと言うと、修理には出しません。
ハードに関してはウマダの方が詳しいので、任せてみます。
私はハードに関しては弱いのでウマダに丸投げです・・・。(ウマダ、スマン)
修理にどれぐらいのコストがかかるか、本当に直るかはまだ解りませんが。


今回はサポートの対応と真実を突き止めたかったのですが、結果は最悪ですね。
同じ症状の方で修理に出した方の多くは、8万円も払う必要がなかった、
むしろ送料も含めて全部富士通負担で修理出来た、て事ですからね。

とは言っても、症状が同じだからと言って100%コンデンサの不良だとは言い切れ
ないですが、修理に送ってしまったら向こうの言い分次第になるとこが怖いところで、
結局、コンデンサだろうが液晶だろうが、「液晶が悪かったので交換しました。
費用は8万円です。」と言われたらどうしようもない。
今回のやり取りで、さらに信用出来なくなりました。

当エントリをお読みでFMV Deskpowerをお使いの方、同じ症状が出た場合は
対策は慎重に行ってください。
何かしらお力になれるかもしれないし、今回の修理の成果によっては
こちらで修理を請け負う事も可能になるかもしれませんので、
まずは私にお知らせいただくのもいいかもしれません。

何にせよ、不当な費用を請求するのは許せないので、皆さん気をつけましょう。

それと、やはり家電量販店で購入するのはお勧めしません。
とにかく高い、ほんと高い、無駄なソフトが山盛り入っている、有償サービスへの
誘導や宣伝もどっさりでウザイ、メーカーの対応こんなん↑・・・

皆さん、新品でも中古でも、パソコン買う時は私にまず相談してください。
いや、これは冗談でもなんでもなく、基本スタンスは薄利多売なので(笑)、
絶対に損はさせませんし親身になって相談に乗りますよ!


長っ。さすがに疲れた(笑)
コメントの投稿
非公開コメント

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
