ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents








スポンサーサイト


SH-04A:携帯電話がモバイルPCに!

本日は携帯電話がPCになるアプリケーションを紹介します。

Mobile2PC

※3980円の有料ソフトですが、1ヵ月間の無料使用期間があります。

mobile2PCをPCと携帯電話にインストールします。
携帯電話へはまずPCにインストールしてからでないと出来ません。
ちなみに、残念ながらdocomo iアプリ専用です。

さてこのソフト、どういう物かと言うと早い話が「リモートデスクトップ」であり、
通常はPC同士を同期し、オンラインを通じて別PCの操作を行うのですが、
それをPCとドコモ携帯電話で行う事が出来ます。

まずはこれを見てください。
少し分かりづらいですが、ログインして自分のPCのデスクトップを携帯電話で表示させました。
DSCF1430.jpg

これがウェブブラウザ(Firefox)でWEBページを表示しているところ。
携帯で何か操作をすればPCの画面も同じように動き、PCで何か操作をすれば携帯の
画面も同じ動きをします。霊現象のようでちょっと気持ち悪いです。(笑)
DSCF1437.jpg

これはフォトショップを動かしているところです。もちろん、携帯側からでもちゃんと動かせます。
携帯電話でフォトショってすごくないですか!?
やろうと思えばネットゲームだって可能です。
ただし、操作性上、あまり複雑な操作を要するゲームは無謀ですが・・・(笑)
DSCF1438.jpg

このように、上記例やワードやエクセル、その他PCアプリの操作から写真、音楽、映像
などのファイル観覧まで、PC操作の全てを行う事が出来ます。
ただし、操作性はマウスには遠く及ばないので、例えばフォトショなんかは
簡単な画像加工やリサイズぐらいは可能ですが、細かい編集なんかには向いていません。
出来ない事はないですが、多分発狂します(笑)

また、私の環境ではまだ音声のストリーミングの設定が上手くいかないのですが、
通常はiTunesなどを立ち上げて音楽再生、やDVDの鑑賞も出来ます。
映像に関しては私の環境でもスムーズに再生されました。

仕組みですが、実際には携帯電話にPCがインストールされるわけではなく(当たり前 笑)、
PCの画面を携帯で見ながら操作の指示を送っているだけです。
なので、携帯電話自体のスペックはせいぜいメモリに空きがないときつい、ぐらいです。
ただし、回線の速度によってはもたついたり音声や映像が途切れる事があるようです。

インストールについては、私の環境ではかなり苦戦しました。
PCとモデムの構築環境によってはすんなりいく場合もあるし、
素人では絶対無理な場合もあるかと。
そこは運次第としか言いようが無いのですが^^; 
上手くいかない場合でどうしても導入したい場合は一度ご相談ください。

私は以前紹介させていただいたように、docomoのSH-04Aを所有しており、このような
使い方にベストマッチな機種であり、大変満足しています。
大画面な上、タッチパネルでの操作をはじめ、PC配列のキーボードも搭載されているので、
PCを使うのとそこまでの違和感もなく操作出来ました。

メリットとしては、携帯は充電器が小さく軽い、電池式の物がコンビニなどで手に入る、など、
ノートパソコンに比べてバッテリーの心配がそこまでシビアではない事が個人的には大きい。

また、最近の携帯はどんどんパソコンに近づけようとしている流れにありますが、
あの小さなボディでPCと同等の性能にする事なんか不可能であり、
どんなに性能が上がったところで、フォトショなんて絶対に動きません(笑)
なので、端末自体の性能向上を期待するよりも、このような方法でPCそのものと同期する方
が手っ取り早く、今のところ恩恵も大きいのではないかと思います。

ただし、携帯には携帯の良さや利便性があり、例えばPCサイト見るならわざわざPCと同期
してブラウザ立ち上げるよりもPCサイトビューワを使った方が早いですしね。

他にも、こんな方はメリットあり!な例としては

・ノートPCを持っていない。
・重い、邪魔、バッテリが消耗してる、などの理由で持ち歩きたくない。
・家のPCと持ち出し用ノートPCでデータを分けたくない。
・ウェブカメラを使って監視カメラ代わりにに使ったり、ペットの様子を見たい。
・PCにある音楽をプレーヤーなどに移すのが面倒。
・動画やDVDをモバイル用フォーマットにいちいいち変換して移すのが面倒。
・外で行うPC作業はWEB観覧、データ観覧や書類、メールの確認ぐらい。
・ノートPCを買う予算がない。

などなど。

私の場合は、外でお茶でもしながらブログ更新でも、みたいな時間的余裕がある時は
Eee PCを持ち出し、そんな時間もない時でPCにアクセスしたい時はこのアプリを使う、など、
その日の予定によって使い分けています。

しかしどちらにせよ、携帯電話でありながら、この小さな端末にPC環境も共存させる事が
出来るのはすごいメリットだと思います。
少し前にウィルコムからVistaを搭載したD4なる物が発売されましたが、
あれを買うぐらいなら4000円弱でこのアプリを買った方が断然有益ではないでしょうか(笑)
コメントの投稿
非公開コメント

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
