ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents










Apple iPad 出るようですね



Apple official


いやー どうなんでしょうね?これ(笑)
iPod touchがただでかくなっただけのような・・・。

iPhone用のアプリも全部動きますキリ とか言ってますけど、
解像度の問題があるので、どう考えてもまともには使えないと思うんですけど。

モバイルとネットブックの間を狙っているそうなんですが、自分の活用環境で検証した場合、


・デカすぎる。

・持ちにくすぎる。絶対すべって落とします(笑)

・カメラ非搭載。撮った動画や写真をデカイ画面でみんなで観れたら楽しいのに。
 Skypeなどのビデオチャットも出来ませんね。

・このサイズでFlash非対応の時点で無し。
 TouchやiPhoneはあのサイズとスペックだから許容されているだけ。

・今起動しているアプリを終了させなければ別のアプリを起動出来ない。
 このサイズでなんでシングルタスクやねんw。

・USBポートが無い。

・売りの一つにiBooks Storeがあるけど、日本書籍の対応は現在のところほぼ皆無。


などなど、"ライフワークやビジネスワークとの密接な活用"、という面では、
自分は残念ながらネットブックやノートPCの代替え、もしくは超えるメリット、は見当たらないし、
ましてやモバイルとしての活用となると選択肢の一つ、としてのパワーぐらいしかありません。

ただし、「モバイルやネットブックを使っている理由」、から逸脱した場合においての
良い意味でのおもちゃとしてなら、ものすごく!魅力的なガジェットではあると思います。
欲しいか欲しくないかで言えば、正直むっちゃ欲しいです(笑)
ただ、外では携帯やネットブック、家ではPCで仕事もマルチメディアも完結するので、
買っても結局使わないんだろーなーと思います。


日本でも3月下旬頃に発売するようです。
容量とWi-Fi版と3G対応版で価格は変わってきますが、5万円?8万円ぐらいで販売するようです。

#tool:Firefox 3.6 リリース!

Firefox 3.6の正式版がリリースされました。
http://mozilla.jp/firefox/
3.5をお使いの方は【ヘルプ】の「ソフトウェアの更新を確認」からアップデート出来ます。

Mozila Re-Mixさんで詳しく解説されており、今更僕が詳しく説明するまでもないので、
自分が使ってみた感想でも。

まず、なんと言っても素晴らしいのが新機能として搭載されたPersonas (ペルソナ)でしょう。
自分の中で、スキン(見た目)は重要なウェイトを占めています。
気分的な部分だったり、美的感覚なものだったりももちろんありますが、背景と文字色のバランス
などによっては目がちらついたり、あまり派手な色合いだとWEBページよりも外装に目が行ってしまったり
してテキストを読み書きするのに集中出来なかったりするので、結構こだわる部分でもあります。

今までのFirefoxでは、スキン一つ変えるのにわざわざインストールして再起動、と面倒だったんですが、
新機能のPersonas (ペルソナ)ではhttp://www.getpersonas.com/en-US/gallery/All/?sort=movers
で大量に公開されているスキンにオンマウスするだけで変更後のスキンを確認出来、
気に入ればクリック一つで再起動無しに変更が可能となりました。
ただし、変更前のスキンはデフォルトスキンに戻しておく必要があるようです。(自分の環境では)

パフォーマンスにおいてももかなりの改善が見られ、体感レベルでの速度向上が見られます。
巷ではGoogle Cromeが速いともっぱらの評判ですが、正直起動の速さや軽さによる錯覚の部分も
多少なりともあると思うんですよね。
もちろんベンチマークテストの結果ではCromeの圧勝、みたいな結果が多いのも事実ですが、
データと体感、はまた別の話で。

例えばまっさらな状態でアクセスした場合と二度目にアクセスした場合では、キャッシュの使い方が
上手いOperaの方が圧倒的に速かったり、初期表示は一歩遅れても、全体の読み込み完了は
Firefoxに軍配が上がったりとか、ね。

WEBサイトのタイプによってブラウザごとに得手不得手があるのでどれが一番、なんて
厳密には言えないんですが、"速さ"、において「表面上だけ爆速に見せるのが上手」なCromeばかり
にスポットが当たるのはどうも納得がいかない今日この頃。
なんか、話がかなり逸れてしまいましたが、そんな僕は根っからのGoogle信者です(笑)



PR>
・2月11日 LIVE at 神戸16bit
・ShiNO、そして関連スタジオが全力サポート!ボーカリスト募集!

狂っとる

脱税総理にマネーロンダリングの小沢党主席(笑)
現政権のトップ1,2がこんなんです。

火のないところに煙は立たないわけですが、仮に、仮に本当に
記載ミスだったり本人が知らなかったんだとしよう。

自分の金の管理も出来ん人間に
国家の管理運営が出来るか!

という事で、白でも黒でも、どっちにしてもやめるべき。


そして。
騙された人達、裏切られた人達はなぜ声を上げて怒らないんだろう。

こんな国、やっぱり狂ってるわ。
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
