ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents










#column:メーカーパソコン(怒 その2)

もう一件、これは怒りというより愚痴に近いかもですが。
日曜日に無線LANの構築に行ってきたわけなんですが、もうね、やめてよね、Vista・・・。

これも女の子からの依頼で、同じく某家電量販店で最近購入したそうなんですが、
機種がFMVのノートで BIBLO Vista搭載 orz・・・。
家電量販店店員から「むっちゃおすすめです!」って言われて買ったそうです。

このVistaというOS、色んな意味で(笑)話題いになったので皆さんご存知かと思いますが、
はっきり言えば「いらない子」なわけです。
別に使おうと思えば普通には使えます。でも、そういう事じゃないんです。
なんか、めんどくさいというか、無駄なんですよね。機能も、そして存在も。(笑)
(現在Vistaを愛用している方には失礼ですが、あくまでも個人的な感想として聞いて下さい。)

私がVistaを嫌いな理由を並べてみましょう。

まず、重い。とにかく重い。要求するスペックが高すぎる。
高いスペックのパソコンなら普通に動くんだからいいじゃん、みたいな意見も聞きますが、
その高いスペックのマシンでXP動かしたら普通どころかすんごい快適じゃん、ってなるわけです。
ここでWindowsと例えばMacを比べるとナンセンスですが、XPとVistaを比べた場合、
Vistaでも困らないけどVistaじゃなきゃいけない理由がない。
つまり、XPでもVistaでもいいなら、要求スペックの低いXPの方がいいわけです。
まあ、現実にはソフトの対応状況など、XPじゃないと困る事が多いのが事実ですが。

次に、目に付く部分で無駄な機能が多い。
サイドバーしかり、エアロ(半透明のウィンドウなど)しかり、なにかするたびに警告や確認してくる
ポップアップしかり。
XPの場合、カスタマイズやアプリケーションの追加で色々な機能や見た目を自分好みにしていく
楽しみがあります。また、その動機になるのはあくまで”シンプル”だからです。
Vistaの場合、すでに用意された機能を消す、止める、作業から入ります。
これは、同じカスタマイズでも動機や心情は正反対という事になります。

そんなこんなで、早くもマイクロソフトからの次のOS "Windows 7"のリリースを間近に控えて
いるわけですけども(笑)
マイクロソフトは「Vistaは失敗ではない」と言い張っていますが、実際は完全に失敗なんですよ。
OSとしての機能が素晴らしかろうがクソであろうが、「普及しなかった」、それがVistaの結果です。

私のような理由で嫌いだから買わない人、どっちでもいいけどXPで慣れてるからなんとなくXPを買う人、
普及しないのには色々理由があると思いますが、紛れも無く売れていない。
という事はですね、量販店とかではVista搭載マシンの在庫が余っているわけです。
その事は現場として把握しているはずだし、売れない理由も理解しているはず。
つまり、なんとかして在庫を消化したいわけですね。
そこで犠牲になるのが、パソコンに詳しくない女性や年配の方。
「お勧めですよ!」なんて口車に乗って、何も知らずに高いお金払ってまんまと買わされてしまう。

「お勧めですよ!」という言葉を使うという事は、当然その製品について理解している必要がある。
Vistaについて、実際に使ってみて、なおかつ風評も含めて理解しているなら、「お勧め」なんて
言葉は出ないはずです。もちろん、WindowsがVistaしかないのであれば別ですが、
XPも販売されている中であえてVistaを勧めるという事は、PCエリア担当である程度精通している
人間なのであればあり得ない事なのです。
つまり、単純に言えば売るために嘘をついているわけです。
XPは放っておいても勝手に売れますからね(笑)
もしくは、何の知識もない、又はインタフェイスなどを見てなんとなく良いと本気で思っているか。
それはそれで問題ですね。販売員として勉強不足です。

何が良くて、何が悪いか。
特にパソコンのような固体に関しては、個人の主観次第であるのは解り切っている事です。
が、それでもVistaを勧めてくる店員には軽く殺意を覚えます(笑)

で、話は戻って。
無線LANの設定に行ったわけですが、まず思った事があります。

「無線LAN、必要ねぇぇ?!?(゚ロ゚〃)」(笑)

ノートパソコンが一台しか無い部屋。パソコンとモデムの位置・・・近っ!?(゚ロ゚〃)

店員に勧められるままに、何もわからず無線LANのモデムも一緒に購入してしまったそうです・・・。

無線LANにするメリットはいくつかあります。
PCの設置場所とモデムが離れていて、LANケーブルが気になる、
ノートパソコンを家中で持ち歩き、色々な場所で使いたい、
何台もパソコンがあり、ケーブルが邪魔なので無線にしたい、

逆に言うと、これらに当て嵌まらない場合は、他人にアクセスされる恐れがある、
接続速度が有線に比べて若干?場合によっては大幅に遅くなる、など、デメリットしかありません。
今回の場合、正直メリットは全くなく、デメリットしか感じられませんでした。

パソコンであれ無線LANであれ、人に勧める場合はその人の環境や必要性などをリサーチした上で
最適な物をチョイスし、提案するのが「プロとして」お客様にお勧めする事だと思います。

私がここ数日で関わった相談や依頼から感じた事は、
メーカー、そして末端の販売員に至るまで、「プロ意識」があまりに低いという事。
商売として、物を売るという事に対して、ある意味ではプロなのかもしれません。
実際に修理費だったり、売れ残りを見事に売ったりで多額の利益を得ているわけですから。
しかし、売ればOKなのでしょうか?
「プロとしてこだわりたい」、「お客さんに喜んでもらいたい」、なんてのはビジネスの世界では
青臭いのかもしれません。
しかし、長い目で見れば、そうやって得た信頼、そうやって接したお客さんは必ずリピーターに
なってくれます。他のお客さんも紹介してくれます。困った時や必要な時、必ず思い出して
真っ先に連絡をくれます。
単純な収益率という観点で、結果的にどちらが優秀でしょうか?
本質的な部分で、どちらが本当の意味でのプロフェッショナルでしょうか?
同業他社、そして世の中の企業全体に対して問いたいです。



余談になりますが、今回の題材であるVista搭載のFMV BIBLO、
これと同じ機種を新古で引き取って、Vistaのライセンス譲渡の手続きも可能でしたが、
それはせず、むしろ即効でVistaを消してUbuntuに入れ替えました(笑)
それが現在販売中の FMV BIBLO IT RoBoカスタム です。
問い合わせはけっこういただけるものの、OSがUbuntuという事でみなさんなかなか勇気が
出ないようです(笑)
なんだかんだ言っても、UbuntuよりはメジャーなVistaを入れておく方が売れるのは
分かりきっています。
それでも、あえてVistaを消してUbuntuを入れたのは、Vistaはお勧め出来ないという
確固たる姿勢であり、Ubuntuは"プロ"として自信を持ってお勧め出来るからです。

みなさん、怖がらずにUbuntuを使ってみてください(笑)

ではでは、長い愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

#columnメーカーパソコン(怒)

私、ちょっと怒っています。

ここ数日、パソコンについての相談を何件か受けておりました。

その中で、メーカーパソコンの実態とサポートのひどさなどが目につき、
やはり家電販売店などでメーカーパソコンを買うと損しかしない、
という意識がますます強くなりました。

一つは2年前に買ったというFMV-DESKPOWERというシリーズのデスクトップ。
これは本体と液晶ディスプレイが一体になっているタイプで、トラブルの内容が
"突然液晶が映らなくなった"、というもの。

富士通のサポートに電話したところ、液晶のトラブルなので8万円以上かかると
言われたとの事。 それを聞いた私は、すぐにストップをかけました。

まずは、高すぎる。中古はもちろん、8万円なら新品で同じ環境を揃える自信があった。
相談者は学生だったので、学生にとって8万円は大金です。

次に、一体型である事。
本体、ディスプレイのどちらかが故障すれば丸ごと使えなくなる。
そんな不便なタイプでなおかつ2年で故障するような機種に
追加投資で8万円もかける価値があるのかという事。

又、ウィルスの疑いもあったので、液晶が治ったところで、他にトラブルを抱えて
いるとしたら、それを解決したところで、やはり気持ちも悪いし
一度ケチのついた物より新しく買い代えた方がいいのではないか、と。
もちろん、8万円かけて修理するぐらいなら、ってのが前提ですが。

そこで、中古で可能な限り安く同じ環境を揃えるか、どうせ修理に8万円かかるなら、
性能もスペックも上で液晶と本体が別の新品を買うか、の2択を提案しました。
結果的には新品に買い換える事になったんですが、希望のスペックは
問題のFMVと同等の機能とスペック。

Windows XP、Celeron D 351 3.2GhzのCPU、メモリ 1GB、HDD 320GB、
地デジ&DVDマルチ搭載、20インチワイド液晶・・・。 これで当時26万円。

こちらで8万円で用意した新品パソコンのスペック。

XPでデュアルコアのCPU搭載、2Gメモリ、HDD 640GB、地デジチューナー、
DVDスーパーマルチ搭載、22インチワイド液晶、他、キーボ?ド、マウスセット。

さすがに利益は出ません。組み立て手数料も代行手数料も出ません(笑)
FMVからのデータ救出も受けておりますが、その作業費も出ません。
本当にギリギリです。が、なんんとか用意出来てまずはよかったです。

さて、多くのお客様から手数料をいただいている以上、
もちろん何も見返りなしで動く事はさすがに出来ません。
今回のギャラは問題のFMV DESKPOWERをいただく、という事で手を打ちました。
まあ、払うつもりでいた修理費でさらにハイエンドマシンが手に入った上、
PCの処分費もいらなくなった、て事で向こうからすればラッキーな事ですが(笑)

今回引き取った理由は、見栄えは良いし、スペックも悪くはないので、
自力で修理出来れば売り物になる、と単純に思ったから。
あとは、液晶の修理をはじめ、分解して一体型の修理の勉強がしたかったから。

さあ、ここからです。
持って帰って、とりあえず電源を入れてみました。
FUJITUロゴは映るものの、デスクトップ画面になると暗転する。
目をこらしてよく見るとかすかに画面は映ってる。
という事はバックライトが消えているだけで液晶自体に問題はないんじゃないか?

何度か電源を入れなおしていると、XPのロゴもキレイに映る時もあり、ほんの数秒
デスクトップ画面も映る時がある。が、すぐに消えるので、もしかしたらやはりウィルス
かハ?ドディスク自体の不具合かもと思い、DVDドライブからUbuntuをブート
してみる。
もちろん画面は真っ暗なので、FUJITUロゴが出たらF12を連打(笑)
少し間を置いて何も映っていない真っ黒な画面で一度目は↓キーを一回でEnter。
XPが立ち上がる。
2回目のトライで↓キーを2回、ドライブが動き、見事Ubuntu起動(笑)
が、起動音はするものの、やはり画面は暗転。何度かやってると30秒ほど
キレイにデスクトップが表示され、いけた!とテンションが上がったがやはり暗転。

とりあえずドライブからでも症状が同じという事はハードディスクの故障ではなさそう。
かと言って、数十秒であれちゃんと表示される時もあるので液晶でもないような。
やはりバックライトか?と思い、それについて調べてみるとバックライトの修理でも
液晶交換ほどではないにしろ、けっこうお金がかかる模様。

そこでふと思ったのが、試用期間が2年、という事。
液晶ってそんなに早くつぶれるか? いくらなんでも早すぎない?

て事で、FMV Deskpower 液晶 トラブル でググってみたところ・・・
出るわ出るわ 同じ症状、同じトラブルの記事。
このシリーズ自体が抱える不具合だったようですね。
大体が1年~2年で液晶が暗転(完全に映らない、ではなく暗転)するという物で、
同じくバックライトを疑った人もいたようですが、トラブルの原因はなんと
電源ユニットのコンデンサの異常。(頭頂部破損による液漏れ)
中国製の安価で粗悪な部品を使っているようです。

IT RoBo片割れウマダの推測ですが、コンデンサ自体が蓄電機能を持つため、
異常があると充分な電気を発せられないとの事。
なるほど。トラブルの内容や検証の結果と照らし合わせても納得がいく。

そして、かなりの人が富士通に問い合わせ、8万円~10万円をボッタクられた模様。
同様の不具合で修理を依頼した人は総じてこの金額を取られているため、
液晶に不具合がなくても液晶の不具合として請求されているかもしれません。
持ち主の不注意や部品、製品の劣化ならまだしも、製品自体の不良があるにも
関わらず、何十万円と出して購入したユーザーからさらに8万円以上の大金を取る。
これはもう悪質な詐欺ですよね。

私も本日、サポートの方に問い合わせてみました。
はじめは無知なユーザーを装い、トラブルや修理に関して一通り質問しました。

答えはというと予想通り、液晶に問題があり、交換する必要がある。
費用は8万円~10万円ほどかかる、との事。
はじめから液晶の故障だと断定し、具体的な費用まで伝えてきた。
まるでマニュアル通りかのように、狙いすました問答。

私は少しずつゴネはじめてみました。
はじめは2年しか使っていないだの修理費が高すぎるだのと、
泣きそうな声で素人丸出しで(笑)
が、結果は変わらず、保障も切れているので費用はそれだけ必要との事。

そんな感じでしばらくゴネた後、一気に詰め寄ってみました。
PCに関係する事業をやっており、ある程度精通している事。
すでに色々調べており、貴社製品の不良について把握している事。
メディアサイトなどもいくつか運営しており、発言にはある程度の影響力がある事。
回答によってはそれらを使っての発言や注意喚起、さらに影響力のある媒体
への協力申請、法的な対処の準備がある事などをそれはもうネチネチと(笑)

いやぁ・・・慌ててましたねぇ(笑)
まあ、そうは言ってもたかが8万円のトラブルに対するエネルギーを考えたら
自分が実際そこまで動くかは疑問ですが・・・。

で、電話口の担当者ですが、上司と相談するので折り返し電話するとの事なので
時間を計りながら待ってみました(笑)
なんと、2分弱でかかってきました。早っ!?(゚ロ゚〃) 
上司とやらは隣の席なんでしょうか?そうだったとしても相談するには早過ぎでは(笑)

で、回答はというと。
今回は無償で修理させていただくとの事。
出張修理でも出張料も含めて無料、送付の場合は家まで引き取りに行き、
往復の送料も負担してくれるんだそうです。
なんだこの180度違う至れり尽くせりは(笑)

た・だ・し!ここからが問題。

やはり液晶の故障の可能性が大きいので、その場合は今回は特別に部品代の
50%は負担するので、お客様ご負担は修理費合わせて5万円程で結構です。

との事。何が何でも液晶のせいにして料金を取りたいらしい。
調べた限りでは、液晶不具合についてのクレームなどは見当たらなかった。
つまり、真実はどうあれ、世間では液晶自体は製品不良として認識はされていないし、
私も、本当に液晶やその他納得のいく修繕であればお金は払う、あくまでも、
製品不良として世間、及び貴社で認識されているコンデンサの不具合の修繕に
料金を払うのはおかしい、と伝えました。

なのになぜ液晶の不具合でも特別に50%負担するんだ?(笑)

予測でしかないので、真実は解らないし、蓋を開けてみれば本当に液晶が
壊れているのかもしれない。
しかし、この一連のやり取りと回答の不自然さから私が感じたのは、

コンデンサの修理なら無償、という部分で筋を通した形にしてこちらの機嫌を取って
クレーム問題の拡大の回避、及び修理に送らせるきっかけを作り、
例え液晶に問題なかったとしても「やはり液晶の故障でした」という事にして
修理費用を請求したい、その為に、半額を負担するという名目で誠意を見せたように
振る舞い、こちらが5万円を払いやすい形を整えた。

というのが私の個人的な印象です。


で、結局どうするかと言うと、修理には出しません。
ハードに関してはウマダの方が詳しいので、任せてみます。
私はハードに関しては弱いのでウマダに丸投げです・・・。(ウマダ、スマン)
修理にどれぐらいのコストがかかるか、本当に直るかはまだ解りませんが。


今回はサポートの対応と真実を突き止めたかったのですが、結果は最悪ですね。
同じ症状の方で修理に出した方の多くは、8万円も払う必要がなかった、
むしろ送料も含めて全部富士通負担で修理出来た、て事ですからね。

とは言っても、症状が同じだからと言って100%コンデンサの不良だとは言い切れ
ないですが、修理に送ってしまったら向こうの言い分次第になるとこが怖いところで、
結局、コンデンサだろうが液晶だろうが、「液晶が悪かったので交換しました。
費用は8万円です。」と言われたらどうしようもない。
今回のやり取りで、さらに信用出来なくなりました。

当エントリをお読みでFMV Deskpowerをお使いの方、同じ症状が出た場合は
対策は慎重に行ってください。
何かしらお力になれるかもしれないし、今回の修理の成果によっては
こちらで修理を請け負う事も可能になるかもしれませんので、
まずは私にお知らせいただくのもいいかもしれません。

何にせよ、不当な費用を請求するのは許せないので、皆さん気をつけましょう。

それと、やはり家電量販店で購入するのはお勧めしません。
とにかく高い、ほんと高い、無駄なソフトが山盛り入っている、有償サービスへの
誘導や宣伝もどっさりでウザイ、メーカーの対応こんなん↑・・・

皆さん、新品でも中古でも、パソコン買う時は私にまず相談してください。
いや、これは冗談でもなんでもなく、基本スタンスは薄利多売なので(笑)、
絶対に損はさせませんし親身になって相談に乗りますよ!


長っ。さすがに疲れた(笑)
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
