ShiNO│フリーライター
サイバーエージェント内みんなの編集局公式ライターとして記事を書いています★
また、イノーバなど職業ライターとしてフリーランスライターもしています。

各メディア寄稿記事はこちら
▼NEWS BOARD▼
img_549869_8000727_4.jpg
SASAYAMA. 1st EP
「IgE」8.24 全国発売!


ShiNO制作!
Google Platform 2.0


-MUSIC RoBo-
ボーカリスト&DTM作家募集

Contents










#web tool:PLAY TABLE

PLAY TABLE

アーティスト名やアルバム名で検索すると、関連するアルバムで表示、再生してくれるサービス。
曲順もアルバム通りに再生してくれ、画像がある場合はジャケットも表示してくれます。
(アルバムに収録されている曲がヒットしなかった場合は自動でスキップされます)

サイトも軽く、聴きたいアーティストを検索→アルバムを選んで再生、で手軽に音楽を楽しめるので、
BGM程度であればわざわざ重いiTunesを立ち上げるのがわずらわしい時などには便利です。

SH-04A:SH-04A レビュー

[UNSET][UNSET]2

2ヶ月ぐらい前から目を付けていたdocomo SH-04A ホワイトを購入しました。
HPなどで2/20発売のアナウンスがされてから予約が殺到したらしいですが、
予約なしでも当日何の苦労も無く買えました(笑)
と言っても、お目当てのホワイトはラスト2台でギリギリセーフでしたが・・・;

率直な感想としましては、現時点では最強の携帯電話、と言えるんではないでしょうか。
完成度はかなり高いです。
比較の対象としてはイーモバイルのEMONE、ソフトバンクのiPhoneあたりかな?
形状はEMONEと似ていますが、大きさはSH-04Aの方が一回り小さく、軽いです。
ちなみに、EMONEも所有していますが、現在は友人に長期で貸し出しております。
魅力的な端末ではありますが、合理主義の自分とては、電話機能のないEMONEよりも
オールインワン端末であるSH-04Aが出た以上、EMONEを使う理由がなくなりました(笑)

さてさて、SH-04Aの主な特徴と機能をつらつらと。

待ちに待った”横スライド”! 閉じた状態ではタッチパネルで、長文メールや
WEB観覧などの場合は横にしてQWERTY配列のキーボードで快適に操作、
入力が出来ます。PCに慣れている分、このQWERTY配列がすごく快適です。

タッチパネルに関してはiPhoneと比べるとまだぎこちなさがあったりはするものの、
デザインもスタイリッシュで反応も思っていたよりは全然いいです。
はじめは慣れないせいもあり、上手く操作出来なかったりもしましたが、
慣れてしまえばどうって事ありません。今ではボタンと同じように扱えます。
ちなみに、スライドを閉じた状態でタッチパネルを操作する時のボタン配列や変換は
通常の携帯電話と同じなので、キーボードと使い分けが出来る点もポイント高いです。

ネット接続速度は7.2MbbsでPC向けサイトもそこそこの速度で表示してくれます。
PCサイト観覧が売りの一つであったEMONEより速度も処理も断然早い^^;
また、スマートフォンではないのでメールもキャリアメール
(@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpなど)
が使えるのもEMONEやiPhoneにはない魅力と言えるでしょう。

画像や映像、ワンセグに関してはさすがAQUOSケータイ、それなりにそれなりです。
ただ、ワンセグの感度に関してはどちらかと言うと悪いかな?と思います。
カメラも520万画素で結構きれいに取れます。
今まで使っていた携帯はカメラはおまけ程度の物ばかりで、出来るだけ持つ物を増やさず
携帯だけで済ませたい自分はデジカメも持っていないので、ある程度のカメラを
搭載した端末は初めてなわけであります。

綺麗な写真が撮れるのは素直にテンション上がります、はい(笑)

その他、気に入っている機能としては地図アプリ。
GPSと連動しているので、現在地を検出して目的地を入力すればナビになります。
それも携帯としてはかなり本格的で、5万円以下のポータブルナビ程度の能力は
充分にあり、リアルタイムでの移動表示や音声案内もしてくれるのでかなり使えます。
特に自分の場合、極度の方向音痴のくせにカーナビがないので相当ありがたいです(笑)
最近では携帯電話も安い買い物ではなくなりましたが、そろそろ買おうかと考えていた
カーナビも買えたと考えると、逆に得した気になってます(笑)

と、ここまで我が子を褒め称えてきましたが(笑)、
やはり気に入らない部分、改善してほしい部分も当然あるわけでして。
一番気になるのはクリアボタン。
小さくて押しづらい上、アプリやコンテンツによって動作や機能がまちまち。
例えばimodeの場合、ページを戻ったり動作のキャンセルは出来るが終了が出来ない。
imodeのコンテンツによってはページを戻る事さえ出来ない場合も。
その場合、メニューかサイドボタンで終了させるしかないんですが、これがかなり面倒。
逆にキーボードの場合はファンクションキーと組み合わせる事でほとんどの動作を
完結する事が出来ます。
なんというか、タッチポジション(スライドを閉じた状態で立てて使用)においての仕様が
少し詰めが甘いような印象を受けました。

もう一つは着信時に一度クリアボタンを押す必要がある事。
これは待機時のタッチパネルの誤動作を防ぐために仕方ないんですが、
着信があった場合、クリアボタンでタッチパネルをONにしてから通話アイコンを
押す必要があり、面倒くさい事この上ないです。通話終了時も同じ。
一応、申し訳程度にサイドボタンがついているんですが、小さすぎて押しにくい、
ふいの着信があった場合なんかむしろその存在を忘れてしまっています(笑)
まあ、これも慣れなんでしょうが、もう一工夫してほしかったかな、と思います。

あとはもっと使いこなしていくうちに色々な発見や魅力、欠点なども見えてくるんだろうなぁ
と思いますが、総合的な印象としては
「EMONEとiPhoneと従来の全部入り機能を統合した現時点では究極の携帯電話」、です。
一時は自分が携帯電話に求めた機能やスタイルを満足させてくれる端末が無く、
仕方無しに求める物に近いスマートフォンなどを購入したりしましたが、やはり
多くの端末に導入されているWindows Mobileの信頼しきれない不安定さに
結局使いこなすまでの意欲が沸かず、手持ちの携帯を妥協しながら使用していました。
そんな自分が今まで求めた”携帯電話”、として、おおよそ欲求を満たしてくれる
素晴らしい端末ではないかと思います。 あくまでも自分にとって、はですが。

4月からはPCでのモデム使用にも定額のプランが始まりますし(少々高いですが・・・)
当分はこいつでモバイルライフを楽しもうと思います。少なくとも縛りの2年の間は。
年内?来年にかけてリリース予定の端末で、実はもうすでに気になってる機種は
いくつかあるんですが、更なる高性能を求めたらキリがないので(笑)


iPhoneの発売以降、スマートフォンや次世代端末が一つの流行になりつつあり、
各キャリアからも続々とスマートフォンが発売されています。
特にスマートフォン商戦と言われる今春モデルで、あえて"キャリア携帯"である
このSH-04Aという端末をリリースしたのは、docomo、そしてシャープが出した
昨今のスマートフォンブームへの一つの答えと挑戦状のような気がします。
あくまでも日本が誇る"携帯電話"、としての意地を見せた、そんな気がします。

iPhone、Windows Mobile端末、新たな勢力であるGoogle発Android搭載端末など、
これからもっともっとスマートフォンのニーズは高まり市場は大きくなるでしょう。
その中で、世界でも類を見ない高性能端末である日本のキャリア端末がどういう進化
を遂げ、どういう答えを出してくるのか今後楽しみでもあります。

ちなみに、SH-04Aの前はauを使っていましたが、見切りをつけました。
かなり我慢強く待ったんですがね・・・結局今春モデルでもろくな端末が出ませんでした。
デザインや芸術性もいいけど、インテリアじゃないんだからそれは違うだろう、と。
確実に伸びているニーズに対してのアンテナと対応が鈍いのは、
どの業界でもそうですが致命的です。

かなり長くなりました。適当なレビューで申し訳ないです。
レビューというよりただの自慢になってしまった感も否めないですが(笑)、
少しでも購入の際の参考になれば幸いです。

チキンラーメン

完全夜型な自分は、だいたい朝方、遅い時は9時ぐらいに就寝するんで、
夜食、というかほぼ朝食?(笑)が欠かせないんですが、最近お気に入りなのが
夜食の定番、ご存知チキンラーメン。

このチキンラーメンを1.5個、かなり空腹な時は二袋食べるんですが、
今日はこのチキンラーメンのお勧めの食べ方を伝授します(笑)

なんて言う程大した事でもなくて恐縮ですが、
まず卵を割って湯をかけて待つ。これは基本ですね。

で、出来上がったチキンラーメンにラー油を入れます。
お好みでいいですが、たくさん入れるのがお勧めです。
最後に黒コショウをぶっかけます。これもお好みで。

いや、これだけなんですが、まじ旨いのでやってみてください。

ちなみに卵を食べる時は、つぶれると汁が薄くなるし卵の味も薄くなるので、
黄身をレンゲですくい、そこに麺をつけていただくと幸せになれます。
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
